マグナ装備考(火PT編2)装備編成比較
今回は火PT編第2弾として、火マグナ装備について、軽くみていきたいと思います。
注意点
・総合攻撃力の計算は主人公準拠
・得意武器等も考慮
・ジョブはパスタ
編成は、前回も使った①朱雀琴入り編成、②バハ2本編成と③マグナ攻刃5本編成を比較します。最後に参考として、我が団の火パマンK氏の④アグニス編成とも比較してみたいと思います。
【1】マグナ杖Lv120で比較
①朱雀琴入り編成
②バハ2本編成
③マグナ攻刃5本編成
【2】全武器最大レベルで比較
①朱雀琴入り編成
②バハ2本編成
③マグナ攻刃5本編成
【3】比較
見にくいと思うので一覧にしてみました。
③はマグナ編成理想と言われているマグナ5本状態です。マグナ5本をレベル150にしても総合75万いかないのは相当ですね…
それはさておき、①②と比べてみても120時でも150時でも2万2000~1万程度しか総合攻撃力に違いが出ません。前回lv120の①②装備を比べて、1ターン(4人分)の攻撃力にほとんど差が出なかったことから類推するならば、150時でも1ターンの攻撃力の差は、あって、1万~2万程度でしょう。
これを有意な差とみるか誤差とみるかは個人によると思います。
さらにいえば、朱雀琴編成は、ザルハメリナのサポアビ全体背水効果(通常背水(大)に相当するらしい(検証途上、HP50%で10%乗算との報告あり))が乗りやすいという利点があります。ざっと計算してみたところ、大体ザルハメリナのHP80%程度で、③の編成を超える計算になります。(もちろん、ジョブをパスタにして、メイン武器を朱雀翼弦にするなら、③の編成でもザルハメリナの背水を考慮する余地は出ます。ただ、安定はしないかも。)
以上から、火PTにそんなにこだわりがないのならば、マグナ攻刃については、4本上限解放を目指すのが一つの指標となるのではないかと考えられます。
ちなみに、この装備でも、(ある程度時間はかかりますが)四象ゼピュロスをソロできるくらいの攻撃力は十分あります。
【4】アグニス編成との比較
次に我が団の火パマンK氏の装備と比較してみましょう。とはいえ、若干装備の並びは変えています。また、比較のため、Rankや召喚石攻撃力等は同等にしています。
+なし
+あり
いかがでしょうか?
表にすると以下のような感じです。
さすがに課金武器を2本4凸し、+も振っているだけあって、マグナ5本編成と比べてもかなり、総合攻撃力に差が出ています。
このくらいの装備になると、防御デバフ下限・攻バフなしの1ターンの攻撃力は44万程度になるようです(わざわざ試していただきました!)。前回同条件で計った際には、①②編成とも38万程度でしたので、大体5万~6万程度は攻撃力に差が出てくる感じですね。
さらに、アグニスの加護が乗った通常背水(中)や二手(中)も入っていますので、最終的な攻撃の期待値の差はかなりなものとなることが想定されますね。
この差を埋めるのは、得意武器の恩恵が受けやすいことを考慮して杖得意のジョブを選択する等の方法があり得ますが、総合的な力の差は否めない感じでしょうか。
今回比較に使わせていただいたアグニス編成は火マグナを超える分岐点といえる装備だと思うので、アグニス目指す方は参考にするといいかもですね!
今回はスクショ等が多くなったので、このへんで。次回は火SSRキャラのバフを中心に考察してみたいと思います。
0コメント